他人の感情に振り回されない

ずっと、相手の感情に振り回されないようになりたい
と思ってきました。

しかし、相手が不機嫌だったり、きつめの言い方をしてくると、
ついつい顔色を見ておべんちゃらを使ったり、
取りなそうとしてしまいます。

そんな自分に
嫌悪感を抱くこともありました。

そう言う時、
「自分に嘘をついているなぁ」と感じます。

しかし、なかなか改善されないのが現実です。

50年以上守ってきた私の「弱さ」なのだと実感します。
この「弱さ」を守ることで、
言い訳ができたし、
正当化もできました。

でも、ずっと嫌でした。

今日、一緒に仕事をしている人が
異様に機嫌が悪かったのです。

彼女は私よりも20歳近く年下で、
以前、その他大勢の人がいる前で怒られたこともあります。

その時は、
聞いていなかったことについて責められる内容でした。
そのため納得がいかなかったのですが、
その場を取りなすために、
私は申し訳なさそうに笑っていました。

その彼女、今日も機嫌が悪かったのです。

私は彼女に話しかけないことにしました。

いつもと違う行動をとるチャレンジです。
違う行動をとるときは、
最初違和感を感じますが、
ガマン、ガマン、と思って
近づかないで、話しかけないようにしました。


彼女の機嫌の悪さは彼女の課題であり、
私の課題ではないからです。

彼女が自分でその課題をクリアしなければ、
どうにもなりません。

今日の私は
彼女の機嫌が悪いことがわかると、
できるだけ近づかないようにし、
仕事で必要なやり取りだけを行いました。

何やら怒っているようでしたが、
その内容を聞き留めることはせず、
ほぼ流しました。

数時間経った頃、
彼女も落ち着いてきたようで、
平常時の様子に戻りました。

戻ったことが確認できた時点で、
普通に会話を始めました。

他人の課題を引き受けないことはもちろん、
他人の課題に近づかないことも大事だと思いました。

近づくと、ネガティブな影響を受けることも
多くあります。

誰かの渦に巻き込まれることなく、
自分の道を進む。

その強さを持つことで、
人生はもっと輝くのだと、今日改めて感じました。

新しいチャレンジができた1日でした。

自分のペースをキープできることも
メンターコーチとして大事なポイントですね!

信頼されるコーチであり続けるために

リピート獲得秘訣セミナーは、
リピートを望むクライアントの思いや考えをコーチを汲み取れることに
触れていきます。

実践的なスキルを身につけ、
クライアントとの関係を強化しましょう。
このセミナーへの参加は、
あなたのコーチングビジネスを次のレベルに引き上げる絶好の機会です。

「メンターだからこそ、 クライアントはあなたを選ぶ」

【リピーター獲得秘訣セミナー】のご紹介

リピーター獲得秘訣セミナーでは、
☑️ 求められて、契約したい
☑️ 収入も時間も余裕が欲しい
☑️ クライアントから「これからもお願いします」と言われたい

こんな思いをお持ちの方におすすめの、
事業秘訣セミナーです。

クライアント獲得に課題を持っているけど、
何から始めたらいいかわからないとお困りの方へ。

サービスの質には自信があるけれど、
リピートが少なくて、いつも新規顧客開拓に追われているとお困りの方へ。
24年分のノウハウをお伝えします。
あなたの不安を一緒に解決していきましょう。

オフラインの開催と、オンラインの開催、時々ハイブリッド開催もしています。
開催日は、以下から日程をご確認ください。