広がる視野と心の扉

確証バイアスに気をつけて、視野を広げよう

全ての人が無意識のうちに陥る
「自分が正しいと思い込んでしまう思い込み」。

この現象は、
心理学で「確証バイアス」と呼ばれます。

確証バイアスとは、
自分の信じていることや考えが正しいと証明する情報ばかりを集め、
反対の意見や証拠を無意識に無視してしまうことです。

先入観を守ろうとする

例えば、
あなたが新しいレストランに行こうと考えているとしましょう。

そのレストランのレビューをいくつか読んで、
友人からも「とても美味しかった」という話を聞いたら、
「このレストランは絶対に美味しい」
と思い込んでしまうことがあります。

そして、
レストランで料理を注文した際に、
期待していたほど美味しくないと感じた場合でも、
「今日はシェフの調子が悪いんだろう」
「注文したメニューがたまたま自分に合わなかっただけだ」
と、自分の「美味しい」という先入観を守るためにネガティブな点を軽視し、
納得しようとしてしまうことがあります。

これは確証バイアスの典型的な例です。

自然に、そう思う


私たちは一度信じてしまうと、
その考えを支持する証拠ばかりを集め、
反対の証拠や意見を無視しがちです。

この傾向は、身近な日常の中でも頻繁に起こり得ます。

例えば、職場での人間関係にも
確証バイアスが影響することがあります。

あなたがある同僚に対して
「彼はいつも遅刻している」
と思い込んでしまったとしましょう。

一度そう思ってしまうと、
その同僚が時間通りに来た日にはあまり気にせず、
遅刻してきた日だけを「やっぱり遅刻している」と
強く記憶に残すことが多くなります。
これにより、実際には遅刻が少ない場合でも、
「彼は遅刻が多い」という認識が強化されてしまうのです。

確証バイアスが柔らかくなった時

確証バイアスに囚われると、
他の人の意見や視点を受け入れることが難しくなります。

その結果、新しいアイデアを見逃してしまったり、
チームでの協力がうまくいかなくなることもあります。

しかし、このバイアスを意識し、
それに柔軟に対処することで、
異なる視点を持つことができ、
豊かな考え方ができるようになります。

結果として、仕事での創造力が高まったり、
人間関係が円滑になるなど、
良いことがたくさん生まれるのです。

例えば、
あなたがプロジェクト会議に参加していて、
自分の提案が一番だと思い込んでいるとしましょう。

ところが、
他のメンバーが全く違った提案をしてきたとき、
確証バイアスに囚われていると、
その意見をすぐに否定してしまうかもしれません。

ですが、少し立ち止まって
「本当に自分のアイディアが最良の方法か?」
と自問し、他の意見をじっくり聞いてみると、
思わぬ解決策が見つかることもあるでしょう。

こんな体験をしました

私自身も過去にこの確証バイアスに苦しめられた経験があります。
以前、外資系の人材派遣会社からの転職組だったその上司は、
人事総務関係の統括をしていたのですが、
自分の考えが絶対に正しいと信じ込み、
他の意見を全く受け入れないタイプでした。

彼は確証バイアスが非常に強固で、
自分が良いと思ったルールを組織に強要し、
違う意見は無視する傾向がありました。

結果として、組織全体がその影響を受け、
多くの人が振り回されることになりました。

個人的には、仕事の遂行が難航したのが
強いストレスになりました。

しかし、確証バイアスの存在を知り、
それが誰にでもあるものだと理解していると、
そのバイアスの強度を緩めることができます。

無知の知、つまり「自分がいかにわかっていないかを自覚する」というソクラテスの言葉が示すように、謙虚さを持つことが大切です。

確証バイアスが見える瞬間を捉える

「自分が正しい」と強く思う瞬間があったら、
一度その考えを脇に置いてみてください。

そして、他の意見や情報に耳を傾け、
心を開いてみましょう。

それが難しいと感じたときこそ、
強く確証バイアスが働いているサインかもしれません。

私自身、その上司との話し合いの中で、
自分の確証バイアスが最も強く働いていたことを感じていました。

少しでもその壁を乗り越えることで、
視野が広がり、新たな発見があるかもしれません。

その時、半端ない爽快感を経験できるでしょう。
今日も心をオープンに、
良い出会いと学びが皆さんを待っていることを願っています。



信頼されるコーチであり続けるために

リピート獲得秘訣セミナーは、
リピートを望むクライアントの思いや考えをコーチを汲み取れることに
触れていきます。

実践的なスキルを身につけ、
クライアントとの関係を強化しましょう。
このセミナーへの参加は、
あなたのコーチングビジネスを次のレベルに引き上げる絶好の機会です。

「メンターだからこそ、 クライアントはあなたを選ぶ」

【リピーター獲得秘訣セミナー】のご紹介

リピーター獲得秘訣セミナーでは、
☑️ 求められて、契約したい
☑️ 収入も時間も余裕が欲しい
☑️ クライアントから「これからもお願いします」と言われたい

こんな思いをお持ちの方におすすめの、
事業秘訣セミナーです。

クライアント獲得に課題を持っているけど、
何から始めたらいいかわからないとお困りの方へ。

サービスの質には自信があるけれど、
リピートが少なくて、いつも新規顧客開拓に追われているとお困りの方へ。
24年分のノウハウをお伝えします。
あなたの不安を一緒に解決していきましょう。

オフラインの開催と、オンラインの開催、時々ハイブリッド開催もしています。
開催日は、以下から日程をご確認ください。