セールス作戦開始!

専門家として独立する時に
心配なのは「集客」。

顧客がいなければ
売上も上がらない。

売上がなければ、
生活ができない。

集客の仕方はいろいろあります。

営業代行もそのひとつ。
しかし、わたしの経験は悲惨だったのでした。。。。

代行業にもいろいろあります。
秘書サービスや経理事務などはめちゃめちゃお勧めですが

営業だけは自分でやるのが一番!!!


営業代行業の方に
営業をお任せしたことがあります。

しかし、わたし自身が依存的で考える力を失っていたため、
うまくいきませんでした。

いくつか要因はあります。

営業代行料が高かった!

数が売れれば高くはない代行料でしたが
売れなかったー! ザンネン!

そのため、営業代行料は高くつきました。
利益率は・・・後で出てきます。

皆様が、読んで驚いて腰を抜かしませんように🙏(笑)

戦略もお任せ状態でしたから、
明らかにわたしの依存が敗退の要因!

そして、
この敗退は、べらぼうに高くつきました。

1、精神的ストレスが半端なかった!

敗退を悟る前に訪れた不安時期。
あれ?あれ?なんだ?おかしいぞ?
という漠然とした不安。

実際は、明確な不安要因があったけれど、
あやふやに進んでしまったもので。

そして敗退を悟った時のストレス。
この負荷は半端なかったーーー!

焦りと恐怖、悔やみもありました。

同時に、全ては自分の愚かさが要因だから、と
自分を責め立てる有様。


2、時間の欠乏

「営業代行業の方に任せっきり」というのは実務ではなく、
戦略の部分のことです。

ですから、どう戦うかを
営業代行の方に任せてしまった😢

それにより、問い合わせに対応したり、
顧客リスト化をしたりなどは
わたしの仕事。
その上、
蓋を開けるとクロージングもわたしだった。

ってなわけで、

比較的多く入ってきた問い合わせに
時間が取られた。

任せたつもりの営業は、そうではなかった。

契約書にも
営業代行業者が営業努力をして成約した案件に対して、
支払いを求める旨が示してあり、
営業努力については具体的なことは明記されていなかった・・・・
それに合意をしていたわたし。

営業代行フィーが高い(わたしの契約では)だけに、
受付から成約までやってくれるのかと思っていました。

そう、わたしがそう思っていただけ。😢

(注)あくまでも、わたしの思い込みや確認不足、そして依存度の高いことが要因です。

その結果、時間が一気にその活動に吸い取られてしまった。

3、代行料の支払い

そうはいっても、2件販売できました。

商品は3ヶ月の講座です。

しかし!!!
・営業代行業者への支払い
・広告会社への支払い
だけで計算をしても、
利益率は17%でした(°_°)💦

しかも、クレジット会社を通すはずが
自分で毎月請求をすることに!
(クレジット会社を通すと、クレジット会社から一括で入金される)

そんなこんなで、
最初に話し合ったこととは違う現実にも直面し、
気分もすっかり落ち込みました。

こうして、そんなすったもんだの後
3ヶ月の講座はスタートしました。

これらの結果を作った要因は
すべて自分自身にありました。

繰り返しになりますが
営業代行業を頼まない方が良いと言っているわけではありません。
業種によって、
業態によって、
契約によって、
そして、何より「代行業に依頼できる能力が自分にあるかないか」によって、
頼りになる存在になることは間違い無いと思います。
商売として成り立っているのですから!

しかしわたしには代行業に依頼できる能力はなかったのです。

そんな未成熟なわたしですが、
この経験から、
多くを学びました。

今の行動に最も生かされている学びは
営業は自分がする
です。

営業活動は、
自分の責任において行おう!
と思いました。

腹を括ることができたのです。
何にも変え難い学びです。

実際、商品とその効果を知っている自分が
PR活動をすると、
ストレスもかえって減りました。

見込み客にも、誠実に対応できる実感が伴います。

こうやって獲得できた案件は、
本当に嬉しいものです。

自分で
どんなセールスを始めたのか、
どうやってセールスを前に進めていったのか、
そんなお話もさせていただきます。

コーチングビジネスの立ち上げのお話もしていく
エッセンシャルコーチング(AD.E Coaching)の無料説明会に
お越しください。

お待ちしています✨

まるこ。


6月と7月にAD.Essential Coaching 無料説明会を開催します。
ティータイム相談会(お茶代のみ)もあります。
ぜひ、お顔を見せてください✨

コーチングビジネスについてお話ししましょう。
日程はこちらからお選びください。

お待ちしています✨